2009-06-19

「どくだみ」の煙で除虫は可能?

2週間家を空けていたので、裏庭の「大人の隠れ家」もこの梅雨時湿気等で虫や蜘蛛が沸いていないかちょっと心配で、恒例の煙によるいぶし作戦を行うことにした。
14 17:27
←クリックで拡大


いつもなら新聞紙などを燃し、煙を出すのだが、これでは脳がないので、今回は庭の草、とくに効きそうな気がする薬草「どくだみ」を燃すことに。さて蚊取り線香の除虫菊のような効果があるかな?(ないと思うけど・・・)。

居ないうちに再び草ぼうぼうの裏庭全体の草刈も行う予定だが、この時期草の成長はすごいものがある。まだ1ケ月しか経ってないのに草ぼうぼうになった庭を眺めては、ため息ばかり。

草刈を始める前にどくだみ茶をつくる「どくだみ」や大きく茂った紫蘇の葉など山菜も採ってからにしようと思う。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 っていいな~なんでも思い立ったら、つまらないことでも即実行できる

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

Page View (in one month)